X02HTでnPOPsp
ついにでました。PDAを長いこと使い続けていますがPOPメールのチェックにはこれがなくてははじまりません。
nPOPsp ベータ版
設定画面がうまく動かないようですがインストールフォルダのnPOP.iniを直接書き換えるとフル機能使えるようです。
PocketOutlookのアドレス帳も無事に読み込めました。
すばらしいソフトをありがとうございます。X02HTは最強の端末になりえそうな予感です。
« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »
ついにでました。PDAを長いこと使い続けていますがPOPメールのチェックにはこれがなくてははじまりません。
nPOPsp ベータ版
設定画面がうまく動かないようですがインストールフォルダのnPOP.iniを直接書き換えるとフル機能使えるようです。
PocketOutlookのアドレス帳も無事に読み込めました。
すばらしいソフトをありがとうございます。X02HTは最強の端末になりえそうな予感です。
X02HTをメイン機マシンとして使いはじめて1週間たちました。まさにメインマシンとしての働きを十分にこなしてくれています。
利点
不満点
ソフトバンクバンクメールの完成度はX01HTのものとは比べ物にならずメイン機として十分な活躍をしてくれます。
SMSで入力をはじめて文字数が予想よりも多くなってしまうことはただありますがそんな時も自動的にMMSに変換して送信してくれる機能はとてもありがたいです。
携帯では当たり前のこんな機能もスマートフォンでは画期的だったりします。
POPメーラとしてのPocketOutlookも若干の操作性に問題を感じつつも設定を細かに指定できますのでなかなか使えます。
まずは手動で受信をするようにして今日だけの最新メールを受信するようにします。私はサーバーに3日分のメールを残してありますのでだらだらとたくさん受信するのを防いでくれます。
次に受信する大きさですがヘッダーのみにしてまずはどんなメールがきているのかを確認します。大きさは選択制ですがこのくらい細かく選べれば問題はないでしょうか。
そして全文を受信したいメールがあったらメール画面ですべて取得を選択すると次回の受信操作時に受信されます。
カーソルキーの左右操作でメールを送り読みできますが動作がやや緩慢な点を除いてかなり満足しています。
いろいろなソフトを試用したせいか動作が緩慢になってきましたのでここでフルリセットをします。
さてどこから手をつけていきましょうか(笑)
きれいになったX02HTはとてもキビキビと動いています。
ひとつわかったことはX02HTのSoftBankメールは数十件のメールが溜まると動作がかなり重くなるようです。これはこまめにメールを削除するしかないようです。
Sprite Backupでのバックアップデータのうちメールだけを復帰させてみました。
SoftBankメールはうまくいっているように見えたのですがOutlookメールの方も微妙にリストアしているようでHome画面に未読数が表示されていますが接続先にはなにも登録されていません。接続先を追加しようとすると「アカウント名はすでにあります」といった表示が出てしまうのでどこかに一部分だけ設定が復活しているようです。
レジストリに未読数の部分は発見しましたが接続先はよくわからず気分が悪いのであっさりとすべてを新しくすることにしました。
システムのバックアップにはいいカモですが部分となるとちょっと使いづらさがあるSprite Backupです。Spb BackupでX01HTのときはメールだけのデータが復活できたのです今回は現在うまくいかなかったです。
再セットアップしてきれいになったSoftBankのX02HTで新しいソフトをいろいろ試しています。
正式に導入を決めたのはやはりこの定番ソフトです。
PhatNotes 5.0 for Smartphone & Pocket PC
データベース、カテゴリを駆使するとなかなかおもしろい使い方ができそうです。ここしばらくはテキストベースでメモを管理してきましたがどうもうまく過去の資産を使いこなせなかったのでこの検索、同期の機能が優れたアプリを使い込んでみようかと考えています。
■特に気に入っている機能■
テキストメモからの実際の使い方をこれから公開していこうかと考えています。
すばらしいことです。ついにX02HTでもEPWING形式の辞書が使えるようになりました。
私にとって完全にX01HTからX02HTへ環境をすべて移し替えることができたといえます。
EBPocket for Smartphone (X02HT対応版)オープンテスト開始
http://d.hatena.ne.jp/hishida/20071029/p1
PDIC形式の辞書を使おうか考えていましたがX02HTの利用者パワーのすごさでしょうか。開発者さまはX02HTを導入の予定もないのに開発にとりかかっていただけているようです。
Linux-Zaurusから使っている「広辞苑」「漢字源」「現代用語の基礎知識」すべて使えます。
漢字源の「図」がしっかりと表示できています。
この辞書ファイルはDicCompressorJ http://homepage.mac.com/kzseki/SA/palm/ws/dcj.html を使ってEBZip圧縮してあります。
辞書の作成方法はこちら。
とても有用なソフトをありがとうございます。しっかりとテストさせて頂きます。