W-ZERO3esのUSBホスト機能を使ってみました。esの最大の武器はこのUSBホストが使えることです。 そしてどうしても使いたいものはキーボードです。
試してみたものは秋葉ヨドバシで購入した一番安くてかなり小さいUSBキーボードです。 そして見事に何事もなかったかのように接続は成功しました。 もちろんこのレポートはW-ZERO3esからUSB接続したキーボードで入力しています。 しかもW-ZERO3es上のOperaからだったりします。 さすがにOperaからMovableTypeの管理画面に入っての入力は反応が わるいですがキーボードは問題ありません。
- キーボード:DECA mini Light! USB
- USBホストケーブル:モバイルプラザで購入
ノートパソコンをメールを書くため、テキストを打つために持ち歩くのはもう必要ないのかもしれません。 軽くなったいまでもパソコンは1kgはあります。ちょっと前までは私もその1kgのパソコンを持ち歩いていたわけですが、 主にやる作業といえばテキスト書きでしたからW-ZERO3esとUSBキーボードの組み合わせがあれば十分にまかなえるのです。 画面がかなり小さいのが難点ですが…。
ですがW-ZERO3esやLinux-Zaurusの内蔵キーボードではやっぱりパワフルには打てないことをよく知ってしまっている私には両手で打てるキーボードがつながることは本当にうれしい出来事です。
W-ZERO3esとUSBキーボードをこの夏休みの旅行のお供にして旅行の記録をつけていこうと思います。