« W-ZERO3[es]バージョンアップしていた | メイン | 「X01HT」もゼロ円?! »

ノイズキャンセラーヘッドホンはどうでしょうか

最近家のまえで道路工事をしていましてすごくうるさいのです。 そこでノイズキャンセラーというものは効果があるのか気になって調べてみました。

商品としての売れ筋はこのあたりなのかな。安くてお手頃価格ですのでお試し的。

Philips (フィリップス) ノイズリダクションイヤーフォン (SBC-HN110)

PHILIPS SBC-HN110 ノイズリダクションHi-Fiヘッドフォン

【全国送料300円】Creative Headphones HN700Creative ヘッドフォンHeadphones HN-700 HN700

しかしそれほど評判はよくないような。人それぞれと言った感じです。使わないとわからないような気がします。

かれこれ15年は昔になるでしょうか。日産のブルーバードにアクティブノイズキャンセラーがつけられる車種がありました。 わたしはちょうど開発者の人と一緒に仕事をする機会があったのでその車に同乗させて頂いたときにエンジン音がとてもシルキーに上質な音をだしながら車がするすると加速していたのに感動したものです。 車がそういう音を出していたのではなくてそういう風に聞こえるようにノイズキャンセラーがチューニングされていたのですね。 すばらしい技術だと思いました。

しかしチューニング中のアクティブノイズキャンセラーはものすごい「キーン」 という高音を発したりしていたので一歩間違えると騒音発生器になりかねないものでした。 簡単なシステムで安く売られているものはホワイトノイズが多くてノイズキャンセル効果がすくないと思われます。 安全方向に振りチューニングに時間をかけないようにして開発コストを下げているからです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/282

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月19日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「W-ZERO3[es]バージョンアップしていた」です。

次の投稿は「「X01HT」もゼロ円?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type