ITmedia掲載記事から
6つ目の予想外は「端末全機種0円」
10月23日の新料金発表会でソフトバンクモバイルの孫正義社長が明かした「6つの予想外」の最後の1つは“全機種0円”だった。
つまり販売店で申込用紙を書いて新しい携帯を持って帰ってください、ということみたいです。 Yahoo!BBのときと同じ戦略のような気がします。とにかくただで使ってください、という姿勢が見えます。
その内容とは「新規・機種変更ともに端末全機種0円」というものだった。また11月10日からは、 割賦金の支払期間を1年、 ??1年半、2年から選べるようになる。
さらに気になるのは上の記事。機種変でもゼロ円、そしてまえまえからあったスーパーボーナスの割賦期間が選べるというもの。 2年は長いという市場の反応をうけてであろうか。
どちらにしてもあの「X01HT」もゼロ円になるのでしょうか?いまから秋葉にいって調査してきます。調査後再掲載予定。
追記:2006/10/27 00:52:22
秋葉原に行ってきました。販売店もてんやわんやのようですね。秋葉ヨドバシではソフトバンクコーナーは通路が人で一杯でした。 そして夕方の4時頃には受付を終了してしまっています。 しかしカウンターにはその後もずっと受付をするお客さまの姿があったので予約数が一杯になるくらいに盛況だったのだと思います。
今日現在では頭金すべてゼロ円で各端末毎に24回払いの割賦金が設定されています。例えば905SHは390円×24、 910Tは690円×24です。割賦に関することが値札にぎっしりと書かれていてある意味非常にわかりにくい。そして肝心の 「X01HT」 。
X01HT:頭金0円(690円×24ヶ月)
ということです。つまりは新スーパーボーナスに加入して16560円ということみたいですね。
そして現在は割賦のみの販売で一括はできないと言っていました。 これはまだソフトバンクからその他の販売方法の通達がないのでこの売り方以外はできないとのこと。 ですのでどこの販売店に行っても金額は全く同じです。販売店の独自色は今は関係ないと言っていいでしょう。
もうしばらくすると販売方法の変更が入るようです。ゼロ円以外のものを選びたいかたはもう少し待ったほうがいいでしょう。
番外編