« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月 アーカイブ

2006年10月01日

ウィルコムプラザ秋葉原に行ってきました

W-ZERO3[es]のフォーマットもできない、もちろんリセットなんてできません。

お昼前頃にウィルコムプラザ秋葉原にいきましたところ店内にはすでに20人以上の人がいます。受付の番号札には

  • 新規の方1名
  • 修理のかた9名
  • その他4名

と機械には案内表示されています。 つまりほとんどのひとは修理に関わるなにかしら困ったことでいらっしゃっていたことになります(笑)

そして待つこと………

まだ順番こない…

目の前に座った女性がW-ZERO3[es]の白のバッテリーのふたを軽々とあけてリセットスイッチを押し、 そして電源スイッチをいれ、 無表情にかばんにW-ZERO3[es]を放り込んでいました(爆笑)わたしと同じにどうにもこうにも反応なしになってしまったのでしょう。

さて待つこと1時間半、ようやく順番がまわってきました。平日なのにどうにもならないウィルコムです。 これではお客さまはそうそうにソフトバンクに逃げてしまうことでしょうヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

受付のお兄さまの対応はやさしかったです。見せたとたんに

「これは…」

と口ごもりメーカーにだしますので代換え品を準備しますとそうそうに奥に引っ込んでいきました。そしてでてきましたのは初代京ぽん 「AH-K3001V」です。

うーん。京ぽん2がよかったな…

とまあ気を取り直して歩きながらPOPメールを設定します。あれっ。こんなにレスポンスよかったっけ???

たぶんにW-ZERO3を使っているうちに初代の京ぽんですら動作にキビキビ感を感じるようになってしまったのです。恐るべし。 なにぶん京ぽんの方がメールの送受信が早くてメールも素早く送れるし、Webでのちょっとした検索も簡単。 いいことずくめです(@_@)

どういうこと(笑)まあそういうことでしょう(。_・☆\ ベキバキ

相棒のW-ZERO3esはいつ帰還してくるのやら

2006年10月03日

W-ZERO3[es]動作不可の修理完了

先日10月1日にW-ZERO3[es]をウィルコムプラザ秋葉原に修理にだしていましたがさっそく戻ってまいりました。 とてもはやい対応でした。

さっそく引き取りに午後の3時ぐらいにいきますと前回と違ってとても空いた店内に驚きます。順番も2,3分でまわってきました。

修理報告書の内容です。

  • コントロール基板交換
  • 電源部調整
  • プログラムの一部を変更しOSを再書き込み

事前にネットで調べたときにはOSの再インストールぐらいで終わっていた方が多かったような気がしましたがこれは大きな修理内容です。 電源の調整とプログラムの変更とはどういう事でしょうか?なにやら不具合の予感です。 現状はクレームにはなっていないのでしょうが数が大きくなるとおおごとになるのでしょうか。

もしリセットがきかなくなり、フォーマット不可で「ユーザーエリア消去中」 のまま完全に壊れてしまった[es]をお持ちの方はどのような修理を行ったのかこれからまとめてみるとおもしろい結果になりそうです。

帰ってきた現在、なにもアプリもいれずに設定もそこそこに動作させた感じはずいぶんとキビキビと快調になったように感じます。 こんなに調子よかったっけなとかなり疑問。いったいなにをしてくれたのでしょうか。とにかく調子がよいのです。

2006年10月04日

W-ZERO3[es]バージョンアップしていた

先日ユーザーエリア消去中の怪のため修理に出していたW-ZERO3[es]ですがプログラムの変更というのが気になったので調べてみました。

\Windowsフォルダ内の「DispVersion.exe」でWS007SH、 W-ZERO3[es]のバージョンを確認しました。

なんとVersion=1.02です。

近日中にバージョンアップが発表になるかもしれません。

2006年10月19日

ノイズキャンセラーヘッドホンはどうでしょうか

最近家のまえで道路工事をしていましてすごくうるさいのです。 そこでノイズキャンセラーというものは効果があるのか気になって調べてみました。

商品としての売れ筋はこのあたりなのかな。安くてお手頃価格ですのでお試し的。

Philips (フィリップス) ノイズリダクションイヤーフォン (SBC-HN110)

PHILIPS SBC-HN110 ノイズリダクションHi-Fiヘッドフォン

【全国送料300円】Creative Headphones HN700Creative ヘッドフォンHeadphones HN-700 HN700

しかしそれほど評判はよくないような。人それぞれと言った感じです。使わないとわからないような気がします。

かれこれ15年は昔になるでしょうか。日産のブルーバードにアクティブノイズキャンセラーがつけられる車種がありました。 わたしはちょうど開発者の人と一緒に仕事をする機会があったのでその車に同乗させて頂いたときにエンジン音がとてもシルキーに上質な音をだしながら車がするすると加速していたのに感動したものです。 車がそういう音を出していたのではなくてそういう風に聞こえるようにノイズキャンセラーがチューニングされていたのですね。 すばらしい技術だと思いました。

しかしチューニング中のアクティブノイズキャンセラーはものすごい「キーン」 という高音を発したりしていたので一歩間違えると騒音発生器になりかねないものでした。 簡単なシステムで安く売られているものはホワイトノイズが多くてノイズキャンセル効果がすくないと思われます。 安全方向に振りチューニングに時間をかけないようにして開発コストを下げているからです。

2006年10月26日

「X01HT」もゼロ円?!

ITmedia掲載記事から

6つ目の予想外は「端末全機種0円」

10月23日の新料金発表会でソフトバンクモバイルの孫正義社長が明かした「6つの予想外」の最後の1つは“全機種0円”だった。

つまり販売店で申込用紙を書いて新しい携帯を持って帰ってください、ということみたいです。 Yahoo!BBのときと同じ戦略のような気がします。とにかくただで使ってください、という姿勢が見えます。

その内容とは「新規・機種変更ともに端末全機種0円」というものだった。また11月10日からは、 割賦金の支払期間を1年、 ??1年半、2年から選べるようになる。

さらに気になるのは上の記事。機種変でもゼロ円、そしてまえまえからあったスーパーボーナスの割賦期間が選べるというもの。 2年は長いという市場の反応をうけてであろうか。

どちらにしてもあの「X01HT」もゼロ円になるのでしょうか?いまから秋葉にいって調査してきます。調査後再掲載予定。

追記:2006/10/27 00:52:22

秋葉原に行ってきました。販売店もてんやわんやのようですね。秋葉ヨドバシではソフトバンクコーナーは通路が人で一杯でした。 そして夕方の4時頃には受付を終了してしまっています。 しかしカウンターにはその後もずっと受付をするお客さまの姿があったので予約数が一杯になるくらいに盛況だったのだと思います。

今日現在では頭金すべてゼロ円で各端末毎に24回払いの割賦金が設定されています。例えば905SHは390円×24、 910Tは690円×24です。割賦に関することが値札にぎっしりと書かれていてある意味非常にわかりにくい。そして肝心の 「X01HT」 。

X01HT:頭金0円(690円×24ヶ月)

ということです。つまりは新スーパーボーナスに加入して16560円ということみたいですね。

そして現在は割賦のみの販売で一括はできないと言っていました。 これはまだソフトバンクからその他の販売方法の通達がないのでこの売り方以外はできないとのこと。 ですのでどこの販売店に行っても金額は全く同じです。販売店の独自色は今は関係ないと言っていいでしょう。

もうしばらくすると販売方法の変更が入るようです。ゼロ円以外のものを選びたいかたはもう少し待ったほうがいいでしょう。

番外編

img041_s「予想GUY」 に会った(^○^)


About 2006年10月

2006年10月にブログ「デジタル大人買い」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年09月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type