« TungstenCとTranscendの高速SDメモリー | メイン | 買います »

powerd by 楽市360
2005年10月12日

●[日記] 読書の方法

カフェで読書、思想にふける…の図です。

読書の際のTungstenCはメモ取り、辞書引きに活用されます。メモには必ず読んだ本の名前、 日付、ページを記載しています。メモ取りにはPsMemoを使用させていただいています。 日付はアイコン、ショートカット+Yキーで入力できます。

辞書はWordSpeakerで富士通スーバー統合辞書2000の広辞苑と英和・ 和英中辞典を使って連想される他の単語を調べたり語録帳に新しい単語をネタとして書いています。WordSpeakerは現在PalmOSで使える唯一のEPWING辞書引きアプリです。 使い勝手はよいのですが欲を言えばDAのようにメモ帳やDOCリーダーからの「ちょっと引き」ができればよかったです。 TungstenCの場合アプリの切り替えは瞬時ですからそれほどには困らないのですが…

そして忘れてならないのが手書きのメモ帳です。PDAにメモするのはあとから使いたい語句であったり、 ブログの記事として引用したいもの、データベースとして残しておきたいと思ったものを入力しています。 ひとまず目に付いたり考えがまとまっていないダラダラ書きたいものは紙の手帳に勝るものはありません。

最近使っているのはMnemossyneというマルマン株式会社の社会人向けのリングノートです。 写真では本の下にかくれているのですが見えるでしょうか(笑)このノートは一番上にタイトル欄があって報告書のような使い方もできます。 ミシン目がついているのでぴりっと切り取ってビームができます(笑)表紙が樹脂でできていてしっかりしているので手に持ったままでもそれなりに書くことができます。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする