« やっとGPSが使えた | メイン | iPhoneでしてしまうこと »

powerd by 楽市360
2008年07月21日

●[iPhone] MobileMeを複数台のWindowsで使う

MobileMeを使い始めました。複数台のPCとiPhoneでカレンダーやアドレスを同期できるのがうれしいサービスです。

同期という作業はミスを犯しやすいのでバックアップをしっかりととってから作業に入ります。かつてデータ重複やデータの紛失、たくさんの不具合を経験しました。PDAを変えるたびに同期設定をしてきたわけですがこのMobileMeの使い勝手はどうでしょうか。

MobileMeをPCに設定するにはiTunesをインストールしなくてはなりません。iTunesはメモリもかなりしようするので音楽の管理をしないPCにいれるのは忍びないですがMobileMeのためにインストールします。するとコントロールパネルにMobileMeの設定というアイコンができています。

2008072100.jpg

これをクリックしてアカウント情報をいれ同期させると通常はOutlookなどのデータがそのままMobileMeに同期されます。

2台目以降の複数台PCを同期させようとしますとデータの処理の仕方を聞いてきます。

tm_20080721093950.jpg

同期情報の処理を選択すると同期が始まります。

tm_20080721094041.jpg

iPhoneのカレンダーを開くと見事、データが反映されています。プッシュ式の同期は本当にお手軽です。

tm_calendar.jpg

MobileMeの同期は瞬時に行われるのかと思っていたのですが15分おきに同期作業が行われるようです。複数台のPCを持つ人にはこういったサービスはうれしいです。しかもケーブルでつなぐ必要も同期ボタンを押す必要もなくいつの間にかデータが更新されているこのシームレス環境は一度体験すると手放せないものになりそうです。

年間9800円ともう少し安いとありがたいのですが無料期間の60日が終わってもこのまま使い続けてしまいそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/583

コメントする