« ベタベタ2兄弟 | メイン | iPhoneパケット定額の驚異 »

powerd by 楽市360
2008年07月13日

●[iPhone] Safariは特定サイトで落ちる?

iPhoneのSafariでWeb閲覧しているとなんの前触れもなく突然落ちることがあります。落ちるときは個人のブログが多くブログパーツをふんだんに使用したりカスタマイズが激しいサイトで落ちる傾向があります。

iPhoneにはこんなときにサイトを確認する機能があります。確認だけですけれども。

「設定」→「Safari」→「デベロッパ」→「デバックコンソール」をオン

この状態でWebを閲覧するとサイトのエラーを調べてくれます。よく落ちるサイトをみてみるとJavaScriptが延々とループになっていたりHTMLのタグ構造がおかしかったりするようです。

そして頻繁にSafariが落ち始めたらiPhoneのリセットです。これで多少は改善するような気がします。

リセット (Reset)
iPhone をリセットするには、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを 10 秒以上押し続けます。この間、赤い「電源切」スライダが表示されて画面が真っ暗になることがありますが、Apple ロゴが表示されるまで「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを押し続けてください。
iPhone のフリーズなどの一般的な問題

閲覧するサイトを携帯用に作られたモバイルサイトを表示させるようにモバイルサイトのURLにアクセスすればいいのかもしれないです。ユーザーエージェントで判断するサイトはユーザーエージェントを詐称する必要がありますがどうすればいいのだろう?

iPhoneはなにげにPC用に作られたサイトが閲覧できてしまうからこんな不具合がでてきます。WindowsMobileでは上記で落ちてしまうようなサイズの大きなサイトは開こうとは思わなかったのです。

こんな問題がファームアップで解決していくともっともっとiPhoneはよくなっていくでしょうね。期待します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/580

コメントする