« ibisbrowserからテスト | メイン | ibisBrowserでAmazonを快適に使う2 »

powerd by 楽市360
2007年11月24日

●[X02HT] ibisBrowserでAmazonを快適に使う1

ibisBrowserDX(アイビスブラウザデラックス)をX02HTで使ってみた。私のX02HTでのWeb閲覧は書店での書籍検索が特に多い。あまり店先でやるにはふさわしくないようにも思えるのでできるだけ素早くさりげなくこれをこなしたい。

はっきり言って通常の携帯電話であればAmazonのモバイルサービスが使えるので苦労せずに店頭でAmazonを閲覧可能であるがX02HTではそうはいかない。標準のIE MobileでAmazonモバイルにはアクセスできない。

20071124142533.jpg

そしてただ単にUserAgentを変更してもAmazonはこれを拒否する。X01HTの時からいやW-ZERO3のころからこれには困っていた。この件だけで考えると携帯電話用に作られた携帯サイトのほうが充分に実用なのである。

WindowsMobile機はPCサイトは自由に閲覧できるがAmazonのような大きなサイトでは読込み速度も遅くまたスクロール量が多くなってしまうことから非常に使い勝手が悪い。なにより書店で簡単に書籍を検索するという目的にはまったく適さない。

そこでかねてから表示速度に定評があるibisBrowserDXを試してみた。

なにも設定せずにAmazonモバイルサービスに接続しようとするとやはりけられてしまう。それでもIE Mobileでアクセスしたときよりも圧倒的に早くてibisBrowserDXはストレスを感じない程度に読み込みが終了する。レイアウトを忠実に再現する「PCビュー」から携帯のように一列に表示する「ケータイビュー」への表示の変更もものすごく早い。

20071124191102.jpg

これは快適であり実用範囲であると感じた。

次回のエントリでもっと快適にケータイライクにAmazonを使えないのか欲がでてきたのでいじってみる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/518

コメントする