●[X02HT] ibisBrowserDXでAmazonを快適に使っている:まとめ
ibisBrowserDX(アイビスブラウザデラックス)をX02HTで使い始めてその使い勝手の良さをあらためて感じている。しかし使いにくい部分もあることは事実であるが前回お伝えしたようにAmazonの重いサイトがX02HTで使えるようになったのは私にとってとても重要なことでありibisBrowserDXとX02HTの組み合わせはとても幸せな気分にしてくれる。
幸せになるためにはibisBrowserDXの設定でUserAgentを「DoCoMo N904i」にしておかなければならない。
私のX02HTからのAmazonの使い方はこんな流れである。
- ibisBrowserDXを立ちあげる。とても起動は早くてストレスフリーだ。
- ショートカットの「7」を押すとクイックWeb検索の文字入力ダイアログが開く。
- 「書籍名+Amazon」と入力し左ソフトキーでOKを選択する。
- Googleモバイル検索でAmazonの書籍詳細ページが検索される。
- リンクを選択するとAmazonモバイルサービスの書籍詳細ページが開かれる。
- 書籍の評価、レビュー、そしてマーケットプレイスでの中古価格を確認する。
- 書籍を購入するかを判断する。
書籍の価格が1800円としてマーケットプレイスで1円で売られていたのなら新品で買うのはちょっとためらわれる。今すぐという場合は除いてこの場合マーケットプレイスにて注文する。
これだけのことでibisBrowserDXの月額にして300円そこそこの価格は元が取れてしまうのだ。
X02HTで標準状態のIE Mobileはあの鬼のように重いAmazonのWebサイトを開こうとする。これはまったくもって実用不可でありモバイルサイトを使用できるようにしてくれないAmazon、いやSoftBankの仕様上の怠慢としか言えないような感じである。携帯よりも使い勝手が悪いスマートフォンなんてなんかおかしい気もする。モバイルではやはりモバイルサイトが使い勝手がよい。
ひとまずUserAgentが変えられる期待が持てるブラウザであるNetFrontが一向に開発されない今ibisBrowserDXは選択肢の一つとしてとてもよいブラウザでありとても重宝している。