« 新型Advance W-ZERO3[es]の評価 | メイン | X02HT待ち »

powerd by 楽市360
2007年07月10日

●[X02HT] X02HT内覧会にていじりました

WindowsケータイFAN,htc Fan Site共催のSoftBankX02HTの内覧会行ってきました。

すごく広い会場です。
個人で仕事を始めてからこんな立派なところにはまず来ませんからちょっとびびりながら席につきます。

そして会場の後ろにずらりと並べられている実機にさっそくふれてみます。

本体が小さい。そしてキーもものすごく小さい。どこに何があるのか一瞬戸惑う。が以外に打てる。うまくすると片手打ちもできそうです。X01HTではまず不可能な片手打ちができることが新鮮です。

オレンジはきれい。カラーは好評であれば追加されるかもしれないとの説明。

携帯に負けないように使い勝手をかなり高めてあります。
例えばホームボタン長押しでタスクマネージャーが開きます。
Today画面でそのままなにかアルファベットのキーを押すとショートカットになるようです。

とにかくきびきびとして電話としての機能性に富んでいます。これならマニアだけのものではなくスマートフォンがさらに広く使われるきっかけになるのではないでしょうか。W-ZERO3より携帯電話としては数段上の印象です。何かに似てるなと思ったらNOKIA OSにとても近いのです。

よく考えれば画面タップを使わないWindows Mobile6 Standard Editionと両者はやりたいことが同じなのですね。
結果として同じような操作性になってしまうのかもしれません。 

x02ht_size.jpgピントずれてしまった。

本体は小さいので片手で軽く操作できます。
片手打ちも可能なように見えますでしょ。

adobeR.jpgアプリではAdobeReaderが快適に動きました。
最初からキーでの操作で作られているのでX01HTのClearVuePDFよりも操作性は良さそうです。

サードパーティー製のソフトではnPOPも移植されるようです。
Officenail、そして私がX01HTで現在試用しているAudioNotesもBBソフトから発売予定だとか。
これはうれしい。

NetFrontも開発バージョンがデモ機ですでに動作しています。

skypeは相変わらずリアスピーカーから音声が出力されてしまうがもうすぐ対応予定。主要なソフトはかなり発売とそう違わない時期に対応されるようですのでソフトがなくてどうしようもないということはなさそうです。

IMAGE_001.jpgX02HTで撮影(リンク先無加工)
カメラサンプルです。
とりいそぎ、私はかなり欲しいです… 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/400

コメントする