« X02HTのブラウザから画像ファイルをアップする | メイン | 工人舎秋葉探索 »

powerd by 楽市360
2007年12月11日

●[日記] Eee PCに思う中途半端なものは難しい…だが

Eee PCの人気に触発されまたしてもミニPCに気をもむ私です。昔から小さいもの好きですので初代リブレットを所有しこれまた初代シグマリオンをいじくり回しましたが結局のところ小さいものはあまり使えない…と悟ったわけであります。

小さいものというか中途半端な大きさのものは使えない…と言った方が正確には正しい。X02HTのように毎日持ち歩けるぐらいに小さいとこれはすごく便利。ところが毎日持ち歩かなくても大丈夫かもしれないPDAというものはまた別である。h1920みたいに小さいものは持ち歩けたがLinux-Zaurus C860になるとおっくうになる。微妙なものである。

ですがLinuxはいじれないくせに大好きなわけでEee PCが非常に気になるのです。中古のLinux-Zaurusをわけもなく導入しようかと思っていた矢先にEeePCのことを知り人生の波にのるがのごとく当然惹かれまくったのです。

で非常に似たスペックの工人舎のものと比較してみた。2007.12.11追加でLOOX Uとも比較を追加

ASUS Eee PC 工人舎 SA1F00A  LOOX U
OS

Linux
(WindowsXP互換ハードウェア)

WindowsXP  Windows Vista Home Premium
モニタ 7インチ800x480 7インチ、800x480  5.6ワイド1024×600
CPU Celeron M 670Mhz AMD LX800  インテル A110 800MHz
メモリ 512M DDR2 512M  標準1GB(DDR2 SDRAM PC2-3200)
記憶デバイス SSD 4GB 40GB HDD  40GB(Ultra ATA/100、4200)
ネットワーク 10/100Lan Wi-Fi 802.11b/g

10/100Lan Wi-Fi 802.11b/g
Bluetooth Ver.2.0+EDR

 10/100BASE
IEEE802.11a,b,g
サイズ 225x165x21~35mm 218x163x25.4mm  171×133×26.5~32.0mm
重さ 920g 960g  599g
価格 58800円(PocketGames 79800円  139800円

Eee Pcと工人舎はそっくりです。ですがLinuxが最初からきれいに動作するのがうれしい。XPは自力でどうにか入れられるかと思うがLinuxを自力でいれるのはつらい。

LOOXの圧倒的なちいささが目につきますね。いまならBluetooth付のアスキーコラボモデルもクーポンで16%引きみたいです。130,032円でBluetoothワンセグ付ですからお買い得(^_^)

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1230

楽天で検索したお買い得な情報。旧型ですがOffice付でSA1F00Jが安いですね。

powerd by 楽市360

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/524

コメントする