« Eee PCに思う中途半端なものは難しい…だが | メイン | 工人舎に落ちてしまった »

powerd by 楽市360
2007年12月12日

●[日記] 工人舎秋葉探索

ちょいアキバオタクな私はであるが久しぶりに秋葉に行った。とはいっても2ヵ月は経ってないと思うが。で目的は工人舎のちっこいやつ。どんなものかをこの目でみてきた。

まずは中古の情報
■ソフマップ中古■
XPでCPU500MHzが69800円
VISTAでCPU600MHz、100GBが80000円程度
VISTAでCPU800MHz、120GB、HDD付きクレードルで100000円程度
けっこうたくさんあった。ということはすぐに手放す人が多いか。

■新品■
イーモバイルを契約すると3万円引きであるのでオフィスなしもでるなら支払いは8万円程度です。もちろん2年縛りで違約金は2年に満たなかった「月数×2000円」らしい。

■液晶■
新型のvistaモデルは液晶の解像度が1024×600できれいです。800×600モデルはなんとかOKか、というレベル。

■起動■
VISTAであっても以外に早い。自宅母艦のVAIO TYPE-SZと変わらないか。現状VAIOはダウングレードでXP利用だが。

■キーボード■
LOOXはさすがに両手打ちもきついが工人舎はぎりぎり可能なサイズ。かつてリブレット60でキーボードが使えなくて手放したことを思い出す。

■まとめ■
けっこういいじゃない工人舎、という感想です。もう少し安ければ最高だがWindowsがのってこの価格はすごいかも。重量はレッツシリーズと大差ないがこの底面積の小ささは魅力だ。メインPCの横に並べてサブとして使うにはこの大きさは捨てがたいしテーブルの小さなカフェでは重宝する。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/528

コメントする