« 近所のヨーカドー | メイン | 工人舎SH6のサスペンド復帰時間はなぜ長い »

powerd by 楽市360
2007年12月25日

●[X02HT, 工人舎] モバイルアマゾンMOBAMAZON(笑)

スマートフォンがアマゾンモバイルサービスに対応していないという不便さを打破すべく接続ポイントを追加したりプロキシをかましたりしてきましがこれはキャリアがもっとも推奨しないやり方であって誤課金が発生しないともいえない危ないやりかたであるように思います。

そこでシンプルに考えなおしてみたら「端末にあわせてサイトを作ってしまえばいいのだ。」ということに気づき自前のサーバーにモバイルに便利な仕組みを構築するとことにしました。これならば端末側であるX02HTはノーマルのままで使えるので安定性も課金の問題もクリアできます。

アマゾンはアソシエイトプログラムとしてAPIを公開しています。アフィリエイトなんですがつまりは自分のアマゾンを作れてしまうのです。この仕組みを利用してテキスト主体の軽量なアマゾンサイトを作ってしまえばモバイル環境からいつでも利用できます。とにかく軽量で軽く使用したいときはスマートフォンだろうがPCだろうが軽量な自前アマゾンのアドレスにアクセスさえすればいつでも使用可能なわけです。

名付けて…

MobileAmazonこと「MOBAMAZON」(^^ゞ

まずは軽いサイトを目指して作ってみます。モジュールとなる部分はネットにたくさん情報がありますので組み合わせの技術だけが必要になります。

thum_20071219142945.jpg

このように初期画面はいきなり検索窓が表示される軽いものにしました。自分の使い勝手に完全にあわせ込めるところがすばらしい。と自画自賛(^^ゞ

thum_20071219143011.jpg

テキスト主体の検索結果。評価がすぐにみたかった。追加でマーケットプレイスの在庫情報も一撃でみられるといいかな。

thum_20071219143031.jpg

詳細の画面。レビューもアクセス可能にする予定。表紙ぐらいは画像であった方がいいかもしれない。

もちろんこのまま注文もできるはずだがアソシエイトサービスでの自己購入は禁止が規約です。

これで当初の目的だった書店の店先でX02HTを使ってアマゾンをみたい!は達成できました。モバイルするには自前サーバーが必須かもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://f-t.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/536

コメントする